

今日は二軍水槽が抱卵の舞で騒がしい・・・
二軍水槽爆殖中!^^;


一軍水槽(60cm)のメンバーに餌をあげても見向きもしないのは何故だろう?

 ①60cmの水槽に10匹しか居ないので、餌となる微生物等が十分に行き渡ってるから。
 ②今あげている餌が口に合わないから。

これまでの二軍メンバーには好評だった餌を、一軍メンバーはほとんど食べてくれないんですよね。
やっぱり一軍メンバーはステーキばかり食べてきたんでしょうか^^;
んん?でも、ダイソーで買ったザリガニの餌は食べてるみたいだけど?

最近、新たにオープンしたAQUA FORTUNEってお店に行って来ました。

...続きを読む


抱卵キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

昨日会社をサボったので、水槽のメンテナンスをしました。
最近、一軍水槽はほったらかしにしてたので気が付かなかったんですけど、水足しをしている間によーく見ていると、一匹ほっ・抱卵してるぅ~。
やっほー!ついにキタよ!待ちに待ったこの時が・・・
抱卵したという事は、メンバーの中には確実に雄が居るという事ですね。安心した。
他のメンバーも頑張っておくれぇ~。

でも、日の丸×日の丸でも、全ての子供が日の丸って訳ではないんですよね?
どのくらいの確立で日の丸が出てくるのか、楽しみです!

D1グランプリ

d1_logo.jpg
http://www.d1gp.co.jp/
2007年第2戦富士に行って来ました。
D1GPは普通のレースと違って、車を滑らせてどれだけ格好良く走れるかを競う競技です。
速さを競うレースではないけれど、今回の富士は180kmで横を向いて飛び込んで来るんで迫力は凄いです!。
富士のエアピンを逆走する形で、300Rからヘアピンの出口までが審査区間になるんですけど、ずっーーーっとナナメです。^^;
10時頃に着いて、18時半頃まで、飽きる事無くずっと見てましたよ。
修も祐も大興奮で、昼寝をする事無く最後まではしゃいでました。寝れないか・・・さすがに。^^;

...続きを読む

水草追加

一軍水槽があまりにも殺風景だったので、水草付き流木を追加しました。
リセットする時や選別する時に流木ごと動かせば良いので楽です。^^
少しは見れるようになったかな?
稚エビの生存率を上げる為にも、もっと欲しいんですけどね。
DVC00003.ebi.jpg

DVC00005.ebi.jpg


しかし、一軍水槽になかなか春が来ませんね。
抱卵固体が全く見当たりません^^;
よーく見てみると、メス・・・めす・・・雌・・・♀???
あれ?雄は??
なんだかみんな雌に見えるんですけど・・・^^;

うぅ~。
二軍から活きの良い雄を昇格させちゃうか?
 ⇒いやいや。妥協は許しません。
新しいメンバーをスカウトしちゃうか?
 ⇒無理無理。カミサンが許しません(汗
もう少し様子を見る事にします。^^;

日の丸戦士

新規メンバーを追加召集して、新たにスカウトしたメンバー4匹が一軍入りしました。
ひとまずこのメンバーで長いシーズンを戦っていきます。

ここ最近寒かったからなのか、ヒーターの周りに集まってます。
水温は25℃に設定しているんですが、たまたまだったのかな?

...続きを読む

突然ですが

ブログのタイトルをRed Diamondsに変更します。
浦和レッズのネタではなく、レッズのユニフォームのような綺麗なエビが作れたら良いなぁ~。
最近エビの事しか書いてないし・・・^^;
まあ、これまでと同じ様に子供の事、車の事、何でも書くんですけどね。
新たに立ち上げようかとも思ったんですけど、メンドクサイので。
我が家のメンバーも揃ってきて、町内会のチームからJ2くらいのレベルにはなったんではないかと。
なので新規一転でタイトル変えます。⇒意味不明?^^;;;

選別

選別って言っても、悲しいかな弱小チームの我が家にはグレードの高いエビは存在しません!キッパリ
なので、全部掬います^^;
P1020168.jpg


そんでもって、新たに1軍水槽の住人たちをスカウトしました。

...続きを読む

60cm水槽リセット後

この水槽を1軍、ダックスを2軍としてやっていくつもりです。
長い目で見ると、2軍の方がエビの数が増えていくので、逆の方が良いのかもしれませんが、水質・水温の安定度を考えるとこうなっちゃいますね。
それで60cm1軍水槽の方はレッドビーシュリンプが良かったのか順調です。
稚エビも微生物の素が効いているのか、だいぶ成長して餌をあげるとエビ団子の中に果敢に突っ込んでくるくらいにまで大きくなりました。
抱卵固体も今のところ5匹くらいいます。
そろそろグレードUP作戦のステップ2を実行する時がきましたね。

ダックス2軍水槽の立ち上げに貢献しているパイロット金魚君たちにも難点がありました。
そうなんです。微生物の素をほとんど食べちゃうんです。
浮いてるやつを食べるのは仕方が無いんですけど、せっかくソイルに紛れたやつまで食べ尽くしてしまいます。^^;
恐ろしいほどの食欲です。その分立ち上がりは早いか・・・

この週末は

この週末は熱帯魚屋を巡ってきました。って言っても2店ですが・・・
土曜日はセンター北にあるお店です。
この店は小動物、犬猫、熱帯魚と結構大きい規模でやってますね。
始めわからなくて、小動物店に入って水槽のあるコーナーに行ったら、亀や蛇や爬虫類が沢山いました。^^;
店員に聞いて一番奥の店だという事で行ってみるとありました。機器や濾材などは結構充実してましたね。
CRSを探したんですけど、見付けられなかった。いないのかも。
まあ、お目当てのシュリンプ一番サンドがあったので買ってきました。
この日はショッピングセンターのボーリング場に行ったり、子供の絵本を買ったりして家族サービスして、フラフラになりながらも、帰ってからダックスのセットしました。

...続きを読む

モンモリロナイト

最近毎日オークションサイトをチェックしている日々が続いています(笑
やっぱり「良いなぁ~」「欲しいなぁ~」って奴はどんどん値段がつりあがって、サラリーマンのお小遣いでは手の届かない遠い所に行ってしまいます(泣

この間買ってきたモンモリロナイトをポチャンと入れてみたんですけど、ボロボロっと溶けて凄い事になったんで慌てて取り出しました。
入れた所のソイルが白くなるくらい。あのまま入れてたらどーなってたんだろう?
もしかして、これって砕いて少しずつ入れるんだったのかな?
エビに影響が無ければいいんだけど・・・
DVC00015.jpg

Template Designed by DW99

